ゆどうふライブ

2014年8月30日土曜日

8/23ダンデライオン100回活動記念イベントに出演!


こんにちは、よっしーです。

最近ようやく、涼しくなってきたような気もしないこともない8月の末。

行ってきました、埼玉県北越谷。

本日はこちらにある文教大学で、ダンデライオンさんの100回目のイベントに参加させていただきましたー☆

いや~、横浜在住の自分は、家から乗り継ぎ3回を終えての約2時間。

プチ旅行でした。笑 

んが、これだけの時間をかけても参加させていただけて、本当によかった、と公演後に思うとは、まだこのときには気づくわけもなく…。

 

北越谷駅からタクシーで向かうこと約10分。

着きました、文教大学。

大学受験のとき(もう10年程前ですが)、某R教大学と一文字違いだったので、パンフレットをもらったことをふと思い出しました。

っと、そんなことはさておき、ライブ会場は食堂の2階とのこと。

「食堂でかぁ~」っと思って着いてみたら、びっくり。

画面を映し出せるスクリーンと「100ROCK」っと飾られたセットもできており、

「え?ここが食堂?」っと疑ってしまう程の場所になってました。

 

到着後、簡単な打ち合わせをやり、リハを終え、昼食へ。

ひっさびさの学食♪

いや~ボリューミィーなランチでした~。

学生いいなぁ~、っと少しノスタルジーにも浸ってました 笑

 

体力も十分つけての本番!!

 

ダンデライオンの過去99回分をまとめたオープンニング映像を終え、

「ドブネ~ズミィ~、みたいにぃ~…♪」

っと、1曲目の「リンダ リンダ」が始まりました。

この曲を歌ったのは、ダンデライオンの代表を務める中村さん。

すっっっごい、この人!

いい声してるし、めっちゃめっちゃノリノリで歌って、タオルまで回しちゃって、もうこれだけで、会場が一体感になってるし。。。

1曲目を終えた後は、ダンデライオンの活動に参加している方々から、今までの楽しかった話などの思い出に残ることを聞いて、皆さん思い思いに楽しそうに話してました。

あ、言い忘れましたが、ダンデライオンは、身体の不自由な方々や知的な遅れのある方々と一緒に、ご飯を食べたり、お出掛けしたりと、余暇を楽し~く活動している団体です。

(興味をもたれた方は、こちらへhttp://ameblo.jp/dandelion-tanpopokapoka/page-27.html)

 

そして、2曲目は「ヘビーローテーション」

こちらの曲の際には、ダンデライオンの女性お二人が制服を着てのダンスを披露。

お二人とも、かわいらしく踊っていました☆。

また、お客さんたちも、事前にもらったサイリウムを振って、一緒にノリノリに♪

 

 3曲目は、誰もが知っているであろう、某アニメの主題歌「おどるポンポコリン」

んが、ダンデライオンは、ただボーカルに歌わせるだけでは終わらないところが凄い!

会場に「ピーヒャラ」チームと「パッパパラパー」チームを作り、どちらの声が大きいかを競わせる企画まで盛り込んじゃったりなんかして。

そりゃーもー、会場中が「ピーヒャラ」と「パッパパラパー」の大声援でしたよ!!

そして結果は・・・、引き分け。 笑

この代表の中村さんのトークもまた凄い!!

うちのイベントでもぜひMCをやっていただきたいくらいの、素晴らしい腕前だこと。

 

っと、このあと、参加者の方々からの思い出トークを終えると、なんとおやつ休憩。

ひっさし振りに、コアラのマーチを食べました☆

なんか昔、眉毛あるコアラがいたらいいみたいなの、はやったなぁ~なんてことを思い出してたら、眉毛のコアラが!!

「あ、今日なんかいいことあるかもなぁ~。」なんて、勝手に休憩中にニヤケたりして。 笑

 

そして、休憩を終えて4曲目「ONE NIGHT CARNIVAL

っと、今度は男性3人がサングラスをつけての、いかつい格好で登場。

気志團ばりの男気でかっこよく歌ってました~☆

 

続く5曲目の「夏祭り」では、会場の方たちも一緒に、タオルを回しての参加。

ダンデライオンさんとゆどうふライブの共通点は、自分たち(主催者側)だけが行動して終わるのでなく、参加者(出席者) も一緒に歌ったり踊ったりして、楽しもうよ♪ってところ。

こういう一体感いいですよね~。

 

で、ラストはダンデライオン代表の中村さんが「リンダ リンダ」の音楽に合わせて「ダンデ ダンデ」というタイトルで作詞をしたものを皆で歌いました~♪

ここでもお客さんとともにタオルをぐ~るぐる☆ 

皆でいい脇汗かいちゃいました。 笑 

 

っと、この後アンコールをいただき、「空も飛べるはず」を演奏して、ダンデライオンさんの100回目イベントを無事に終えました☆

 

いや~、本当に楽しいイベントでしたー♪

だから、6年でしかも100回も続いたんだろうなぁ~。

そして何より、本当にダンデライオンをやられている方々が素晴らしい☆

心の素敵な方たちばかりでした。

この活動が200回、300回…1000回と続いていってくれるといいなぁ~。

ゆどうふライブだって、負けてはいられません!!

これからも続けていけるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

今日の夕日はなんだかいつもより眩しーなぁ~と感じた、そんな素敵一日でした。

 

PS

ダンデライオンの皆様、本当にどうもありがとうございました。

ゆどうふライブとして、今回の公演で多くのことを学ばせていただきました。

ぜひ、これからもこの素敵な活動を続けてください。

そして次回の200回目にも、ぜひ、ゆどうふライブを呼んでください 笑

 

どうもありがとうございました☆

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿